

GNH。

GNHって何?? と思ったらブータンの国王が言った
    『Gross National Happiness is more important than Gross National Product 』が語源みたいで
           GNP(国民総生産)ならぬ 『国民総幸福度』らしいです!

考え方は国の力や進歩を">「生産」ではなく「幸福」で測ろうというもので『物質的な豊かさだけでなく、精神的な豊かさも同時に進歩させていくことが大事』との考えらしいですキラキラ(緑)

国王は
 「経済発展は南北対立や貧困問題、環境破壊、文化の喪失につながり、必ずしも幸せにつながるとは限らない」という結論に達してこの持論を出したそうな。

アップロードファイルブータン国王当時21歳アップロードファイル

私が21歳の時は目先の欲だけで、やれボーナスが増えた!!とか減ったとか・・・・・。
少し恥ずかしくなります…

ブータンでの指標としては幸福という概念を9つに分けて

☆living standard(基本的な生活)

☆cultural diversity(文化の多様性)

☆emotional well being(感情の豊かさ)

☆health(健康)

☆education(教育)

☆time use(時間の使い方)

☆eco-system(自然環境)

☆community vitality(コミュニティの活力)

☆good governance(良い統治)

                  だそうです(順不同)。

ブータンは経済的には豊かでなくても、ホームレスや物ごいのいない社会を実現しているそうです。

日本は大不況中・・・ホームレスもたくさんいるし、会社がつぶれて職をなくした人、派遣切りに会った人・・・・・・たくさんいます。
派遣切りにあった人に
 『派遣やけんしょうがないよ!』 とか 『最初からそうなるのわかっとったやん 』 
 『頑張らんかったけんやろ』 って言う人テレビでもたくさんいるけど、
              そういう事を言う人がたくさん居る日本人は本当に豊かで幸せでしょうか??
 世界ランキングでもGNPは世界2位だけどGNHは先進国最下位みたい・・・やっぱりですね。


ブータンでは
   「あなたは幸せですか?」という質問に対して、
      国民の90%を超える人が「幸せ」と答えたそうです姫系キラキラ

私もそう答えれるような豊かな心を持ちたいなハート2と思いました↑

どうしても目先の利益にだけ目が行きがちな私にはちょっと感動したお話しでしたにっこり

まぁ~そもそもなんでいきなりGNH???って思ったかというとグリムスから来たメールに書いてあったのです笑

てことで今日も元気にグリムスが育つように願ってます絵文字名を入力してください




comment

管理者にだけ表示を許可する

04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
地球とわんにゃんこの為に

NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~
プロフィール

らんまる

Author:らんまる
ただ今人間年で64才・・・。
そんな僕の日常教えます・・・。

好物:りんご・ドックフード以外
嫌いなもの:動物
だって人間以外興味ないもん。

☆ミー太☆
11月上旬からうちに来たネコ。
元はノラネコちゃん。
ブラザーが保護。

☆あたし☆
26歳・・・・。
蘭丸とミー太が可愛くてしょうがない。
蘭丸の日記を2009年1月より奪う・・・・自分の親ばか日記に変更。

★家族★
★父★                             チャコだけ可愛がる。                                      よく怒る。 怖い。                           ★ブラザー★                                         怪我したミー太を保護。 優しいけど、あまりみんなの面倒はみない。                                                                            ★チャコ★                                            8歳、トイプードル。                                   性格良い・素直。                                   愛嬌ある性格と顔でみんなの人気者。                                                                            ★マミー★                                          優しくみんなを可愛がる。                                                                                  穏やかだけどたまに・・・・。                                                                                 腹の中は・・・誰も知らない。
最新記事
最新コメント
リンク
FC2カウンター
お勧め記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
