

家族旅行とグリムスくん。

なんと!思いが届いたのか今日はこんなに大きくなりましたふるーつ☆Cultivation・キラキラ星


13日目  だって昨日がこれですよ⇒   グリムス


葉っぱも青くなったし大きく成長しましたキラキラ(緑)

話は変わるけど、先日久々の家族旅行に行ってきました絵文字名を入力してください
訳あって車は軽自動車一台しかないので、父は愛車のハーレーで残り三人(蘭丸クンたちは今日はお留守番です)は車で熊本へレッツゴー車暴れる

菊南のホテルでのんびり温泉&洋食でリッチな気分を味わいましたふるーつ☆Cultivation・キラキラ星

私も目的は二つ!!

阿蘇の緑で癒されることと熊本城へ行くことですきゃー!

が、阿蘇・・・・。
野焼き中・・・・・・・真っ黒。
牛も馬も何も居ません・・・・がっくり

しかもそれを友達にメールしたら『あんたが見た、野焼き山火事になっとったよ』って無言、汗
どーりで消防車が行きよったはず 炎 消防車(はしご車)
微妙~な阿蘇ドライブでした汗;


グリムスくん。

最近木の成長に釘付けのあたし・・・にっこり

けど今日気づきました・・発芽から13日も経ってるのに葉っぱが3枚しかなぁぁぁぁあいうぁぁんうぁぁん

グリムス   ほらっ!  なんでぇ~絵文字名を入力してください                                 同じ13日の人や12日の人でも葉っぱは4枚あったりもっと大きな葉っぱだったりするのに~うぁぁん

しかもせっかくこの前リスが出てきたのに写真取り忘れたし・・jumee☆faceA76
てかこの昨日今日知りました…

誰か早く成長する方法知ってたら教えて下さいうるうる

theme : 日記
genre : 日記

めぐにゃん。

めぐにゃんとは友達のかわいいかわいい後輩です↑

みんなは朝から元気に夢タウンへ行ったけど、眠たい私は一人でお留守番・・・てか爆睡してたら

めぐにゃんが
 『起きて下さい!起きて下さい!一人でお留守番寂しいと思ってお土産買ってきましたきゃー!

て、言うから起きてみると・・・ふるーつ☆Cultivation・キラキラ星
                      
090302_005451.jpg
めっちゃかわいいぃぃぃぃ絵文字名を入力してくださいキラキラ(緑)

私が猫猫って猫の話しばっかりしてたのを覚えててくれた事も嬉しいし、一人で寂しいと思って・・・
    ってその気持ちがめっちゃ嬉しかったですハート
めぐにゃんはほんっっっとかわいぃぃぃふるーつ☆Cultivation・笑(小)

ほらっ↑頭にあるラインまでそっくりですふるーつ☆Cultivation・キラキラ星

     ミー5   











    こんな素敵な私の寝起きでしたにっこり

GNH。

GNHって何?? と思ったらブータンの国王が言った
    『Gross National Happiness is more important than Gross National Product 』が語源みたいで
           GNP(国民総生産)ならぬ 『国民総幸福度』らしいです!

考え方は国の力や進歩を">「生産」ではなく「幸福」で測ろうというもので『物質的な豊かさだけでなく、精神的な豊かさも同時に進歩させていくことが大事』との考えらしいですキラキラ(緑)

国王は
 「経済発展は南北対立や貧困問題、環境破壊、文化の喪失につながり、必ずしも幸せにつながるとは限らない」という結論に達してこの持論を出したそうな。

アップロードファイルブータン国王当時21歳アップロードファイル

私が21歳の時は目先の欲だけで、やれボーナスが増えた!!とか減ったとか・・・・・。
少し恥ずかしくなります…

ブータンでの指標としては幸福という概念を9つに分けて

☆living standard(基本的な生活)

☆cultural diversity(文化の多様性)

☆emotional well being(感情の豊かさ)

☆health(健康)

☆education(教育)

☆time use(時間の使い方)

☆eco-system(自然環境)

☆community vitality(コミュニティの活力)

☆good governance(良い統治)

                  だそうです(順不同)。

ブータンは経済的には豊かでなくても、ホームレスや物ごいのいない社会を実現しているそうです。

日本は大不況中・・・ホームレスもたくさんいるし、会社がつぶれて職をなくした人、派遣切りに会った人・・・・・・たくさんいます。
派遣切りにあった人に
 『派遣やけんしょうがないよ!』 とか 『最初からそうなるのわかっとったやん 』 
 『頑張らんかったけんやろ』 って言う人テレビでもたくさんいるけど、
              そういう事を言う人がたくさん居る日本人は本当に豊かで幸せでしょうか??
 世界ランキングでもGNPは世界2位だけどGNHは先進国最下位みたい・・・やっぱりですね。


ブータンでは
   「あなたは幸せですか?」という質問に対して、
      国民の90%を超える人が「幸せ」と答えたそうです姫系キラキラ

私もそう答えれるような豊かな心を持ちたいなハート2と思いました↑

どうしても目先の利益にだけ目が行きがちな私にはちょっと感動したお話しでしたにっこり

まぁ~そもそもなんでいきなりGNH???って思ったかというとグリムスから来たメールに書いてあったのです笑

てことで今日も元気にグリムスが育つように願ってます絵文字名を入力してください



昔の木々たち。

最近、植林にグリムスに登録して植林に興味が出た私・・・矢印

今までの自分の家での植物について振り返ってみました!

記憶によるとまずは小学生の時、退院祝いにお父さんからもらった『幸福の木』観葉植物
幸せになれそうだから大切に育てようふるーつ☆Cultivation・キラキラ星  と思ったものの気づいたら枯れ果ててました絵文字名を入力してください

次はまた家族でサボテン公園へ行って買った大量の『ミニチュアサボテンと大きなサボテン』サボテン
最悪なことに飛行機の中で鉢植えが割れて庭に植えられてた子たちサボテン
    ・・・・・・・と、無事鉢植えのまま室内にいた子達サボテン
これまたありえんことに全員枯れ果てました・・・・・無言、汗

一番最近では去年のお誕生日に友達がプレゼントしてくれたワイルドストロベリーいちご2

最初は一生懸命お水をあげていたけど次第に頻度も減り・・・・夏を越えることなく枯れ果ててしまいましたがっくり

こんな私が植林って・・・・と思いつつも今日も元気にグリムスが育つのを夢見てます絵文字名を入力してください

話しは変わって、最近のミーはというと・・・ハチワレB1
新しいおもちゃで元気に走りまわっていますニクキュウ


ミー友        090311_201812.jpg     090304_222804.jpg       090304_225233.jpg


theme : なんとなく書きたいこと。。
genre : 日記

エコ その1:節電&湯たんぽ。

年が明けてからずっとミー太の体調が悪かったから、
    寒くないようにと思って誰もいなくてもエアコンはつけっぱなし・・・・
    ミー太用のカーペットもつけっぱなし・・・・・・・
                               で気づいたら、電気代が2倍ガーン
はい・・・・父に怒られました

前DVDで『アース』を観て地球温暖化の恐怖で一時期エコ! と、思っていたけど
                                 時間がたってすっかり忘れてましたがっくり

で、前病院の先生に教えてもらった即席 『ゆたんぽ』キラキラ(緑)
作り方は簡単:ペットボトルにお湯を入れてタオルで巻くだけアゲ

意外と長時間温かいし、電気代もかからんしミーも家計も一石二鳥jumee☆peace2

ちょっと寒くなるけど、カーペットつけるほどでは・・・・って時にお試し下さいOK

ペットボトルにお湯を入れる
   ※絶対に熱湯は入れないで下さい・・・・ペットボトル溶けます…
                            ちなみにマミーは溶かしました汗;


          ペットボトル


②タオルまたは気持ちよさそうなカバーで巻く
           コレはあたしのお手製クッションカバーですjumee☆shy1

           巻く


③カーペットの変わりに即席湯たんぽを入れて    


            カーペット  

                      ↓  ↓
         完成!  見えにくいけど・・・・。 
            部屋湯たんぽ




theme : 家族日記
genre : 日記

イスラエル。。。。。

ミー太も順調に回復していたので安心した私は友達とランチへ出発車

中学校の時5人で仲良しだった私たちのうち二人が今は県外です。。。。てか一人は国外。。。

一人は2年前に5年間勤めていた会社を辞めて、今はリゾートバイト生活h
夏は海へサーフィン冬はスキー場へ雪だるまそして何もないときはたま~に福岡へ帰ってきますベー
しかも飛行機嫌いな彼女は日本のどこにいても必ず電車新幹線

そんな自由な彼女と変わり者のもう一人。

中学時代から英語が堪能でスポーツ万能・もちろん頭も飛びぬけて良い彼女は
                                高校を卒業して東京の大学へ進学h
さぞかし楽しかろうと思いきや長期の休みは日本の首都東京からなぜか東北へ出稼ぎに・・・・・・。
そして次はイスラエルへボランティアへ出発!
で、帰ってきた彼女、気づいたらイスラエル人の彼氏が出来て大学卒業後は再びイスラエルへ戦闘機(F-22ラプター)
で、その後音信普通無言、汗

話は戻ってランチのときにその変わり者の彼女の話になり、気になって自宅へ電話してアドレスGET♪d(゚∀゚d)

早速 『近況と写メ送って』とメールしたらすぐ返事がきましたアップロードファイル

『昼は普通に貿易会社で働いて、
    夜は友達とNPO法人アートギャラリー立ち上げたけん
                             運営マネジメントとかしよーよ』

                             ってその子らしい回答が来ましたふるーつ☆Cultivation・笑(小)

そして写メの変わりにホームページやフォトブックなどなど・・・・イチゴ

それが、コレ→(http://www.darom.org.il/past_exhibition.html )

うきうきアクセスしたら・・・・・アップロードファイル イスラエル語やん!!

読めんし~はぁ

けどフォトブックはちゃんと見れました絵文字名を入力してください

きっと私よりエコな生活(節電などなど)しよりんやろうなぁ~と思いながら、
しっかり現地に溶け込んでる彼女が・・・らしくて変わってなくて、それに生きてて安心しましたほっ


ランチはおいしいし・友達が生きてることもわかって楽しい一日でした拍手 パチパチ

けど、彼女はいつ帰ってくるんやろぉ~無言、汗




!!!!捕獲

ポスターを貼った翌日・・・・見かけた人から電話があるのを期待しつつ一日過ごしましたアゲ
が、連絡なしjumee☆faceA76

だから期待せず弟に聞いてみると『電話あったよ~、裏の公園で子猫が鳴きよったって』
                      って私が聞かんかったらいつ言うつもりやったんやろぉ…

早速探しに行こうとしたら 『情報は夜中の2時半やったよニコッ♪』って探せんヤ━━( 」`Д´)」━━ン

ということで少し待って早めの12時に探すことにしました

その間友達と洗面所で電話してたら・・・・。アップロードファイル   外から泣き声が!!
慌てて飛び出して陰は確認できたけど姿は見えんけど呼んだら鳴くし・・・・・・h
けど懐中電灯見たら逃げるしで、一時間以上かかってやっと捕獲ビクッ
最後はお隣さんの壁で大好きな猫じゃらしに寄ってきたミーをマミーが捕まえましたふるーつ☆Cultivation・笑(小)

5日振りの再会で喜んでるのもつかの間で、
    『めっちゃ臭いビクッそれに目つきがめっちゃ野生的ガーンしかもよく見たら怪我しとうドキドキ
     エサあげても食べんし、いったい何を食べよったんやろ・・・・・orz             』

けど外がよっぽど怖かったのかスグに寝て、
                隣の私にピッタリくっついたまま朝までぐっすり・・・・・ハート

めっちゃ可愛いぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ↑絵文字名を入力してください

で、次の日早速また病院へ病院 車暴れる
マミーと二人で 『逃走して怪我して帰ってきた』 って恥ずかしいけど話しました無言、汗

肝臓がチョット弱ってたけど薬で治るみたいなので安心ですLOVE

帰宅直後の野生的な目つきのミー太くんの写真を載せたいけど・・・・・・・・
                             あまりの鋭さに撮れませんでしたゴメン

ということで逃走前々日の可愛いミー太くんですふるーつ☆Cultivation・キラキラ星
ミー机



02 | 2009/03 | 04
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
地球とわんにゃんこの為に

NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~
プロフィール

らんまる

Author:らんまる
ただ今人間年で64才・・・。
そんな僕の日常教えます・・・。

好物:りんご・ドックフード以外
嫌いなもの:動物
だって人間以外興味ないもん。

☆ミー太☆
11月上旬からうちに来たネコ。
元はノラネコちゃん。
ブラザーが保護。

☆あたし☆
26歳・・・・。
蘭丸とミー太が可愛くてしょうがない。
蘭丸の日記を2009年1月より奪う・・・・自分の親ばか日記に変更。

★家族★
★父★                             チャコだけ可愛がる。                                      よく怒る。 怖い。                           ★ブラザー★                                         怪我したミー太を保護。 優しいけど、あまりみんなの面倒はみない。                                                                            ★チャコ★                                            8歳、トイプードル。                                   性格良い・素直。                                   愛嬌ある性格と顔でみんなの人気者。                                                                            ★マミー★                                          優しくみんなを可愛がる。                                                                                  穏やかだけどたまに・・・・。                                                                                 腹の中は・・・誰も知らない。
最新記事
最新コメント
リンク
FC2カウンター
お勧め記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
